チカッパレンタルサーバー

トップバナー チカッパレンタルサーバーのすすめ > トップページ

チカッパレンタルサーバーの紹介

トップページへ 値段が安い コントロールパネルが見やすい ドメインの設定が楽 サブドメインの設定が楽 アクセス解析が見やすい コントロールパネルの紹介 独自ドメイン設定の方法 メールアドレス作成の方法 料金の支払い方 マルチドメインについて データベースについて FFFTPの使い方 メールの使い方応用 運営者情報 管理人について 用語集 免責事項 相談フォーム 利用規約 サイトマップ SEO管理日記 リンク集

カテゴリ別

アフィリエイトあれこれ (6) チカッパあれこれ (7) ホームページ制作あれこれ (19) 管理日記 (3)

文字色の背景を変えてみる

たとえば、ブログなどを制作していると、文字を太字にしてみたくなったり、文字を斜体にしてみたくなったりすることがよくあると思います。
これらの文字装飾を効果的に使うことで、より読みやすい記事がかけたりしますよね。
今日はちょこっとだけそんな方法のご紹介をします。

ブログ様々なブログを読んでいて、蛍光ペンのような装飾を見たことはないでしょうか。
こんな奴です。

これはCSS(スタイルシート)にちょっとした文字列を加えるだけで実現可能になります。
僕は高校生のとき、教科書を蛍光ペンで色分けするのが大好きな人でしたが、これをブログに応用することで、格段に記事が読みやすくなると思います。


■span属性の文字列の背景を黄色く かつ 太くするスタイルシート

span {
background-color: #FFFF00;
font-weight: bold;
}

この文字列をまんまスタイルシートに貼り付けてください。あとは黄色マーカーを引きたい文字列をspanタグでくくるだけです。(ブログなんかの場合は、ブログのスタイルシートが編集できる場所があると思います。)
文字がぽこっと浮き出て見えるので一部を強調させたいときや、アフィリエイトブログなんかに効果的だと思います。
もちろん、これを応用すればspan属性の部分だけ文字の大きさを変えてみたり、アンダーラインを引いてみたりいろいろできると思います。ちなみに、このspan属性、現段階ではSEOには全く影響がないそうです。
今回はどちらかというとスタイルシートのお話でした。
スタイルシートを使うことで、ホームページのデザインがラクになります。
もし興味がある方はスタイルシートに関するwebはたくさんありますので、そちらのサイトなんかを参考になさってみてください。




« 謹賀新年。| ホームページTOPへ |相互リンクを申し込みました。 »

≪メッセージお待ちしております≫
「チカッパレンタルサーバーのすすめ」では皆様のホームページに関する悩み、または疑問にお答えしています。
もし、自分、管理人に聞きたいことがありましたら、
こちらのフォームよりご質問くださいませ。
できる限り答えていきたいと思っております。   


   

管理人について

管理人について管理人について

チカッパレンタルサーバーの利用はこちら

チカッパレンタルサーバーチカッパレンタルサーバーの利用はこちら

ムームードメインの利用はこちら

ムームードメインムームードメインの利用はこちら